第9回 百万石 MG 1日目 20220409

MG研修

本日4/9は、私の誕生日です!
という話は置いておいて・・・

第9回となる百万石MGに行ってきました。

定休日ですが、会社に10時近くまで

毎月第2・第4土曜日を定休日としていますが、近くのお客さまの為に(その時によって違いますが)10時頃まで開けているようにしています。

9時過ぎには会社を閉め、研修会場へ移動・・・

会場到着

会場は石川県青少年総合研修センター、11時頃に到着。
これを予約していなかったら、田んぼシーズンなのでアレコレしていたと思います。

第1期の途中から

第1期のゲームは終わっていて、全部原価の決算途中から参加となります。その後は直接原価まやってみます。

右の写真は第1期終了時点の会社盤。参加者全員同じです。

昼食

直接原価の決算も全員終わり、昼食♫

昼食中は参加者全員同じテーマ「1.どこのだれ? 2.なぜきたか?」でスピーチ。

第2期

14時過ぎに第2期のゲームスタート。

今回の参加者は7人、2卓でするには少なすぎるとのことで、1卓7人でゲーム開始。
前半は、カードを引き意思決定したあと記帳し、次に人へと進みます。
前半11分でしたが7人もいると3周した時点で終了…

後半は意思決定したあとなら、次の人がカードを引けるようになるのですが、後半の時間を延長して貰いました。

終了時点の会社盤が右の写真。
終了時点の会社盤だけ見てると、ゲーム内容は良かったかどうか分かりません。
商品販売でプライスコールが同じで青チップの枚数で負けたりが2回、その他リスクで休みや機械故障など、仕事させて貰えませんでした・・・笑

第3期

第3期は自主申告で、シニヤルールかジュニアルールを選んでゲーム開始します。
私は第2期のゲーム内容が芳しくなかったので、ジュニアルールで。

第3期終了時点の会社盤は右の写真。
内容としては、やりたいことが順調にでき、最後には教育成功のラッキーカード。
このおかげで自己資本が伸びました♫

第4期はシニヤルールでするつもりです。

この日最後の講義は17時30頃から始まりましたが、個人的な用事で18時には退室。

で、初日の自己資本グラフはこの様になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました