第6回 百万石 MG 20210123

日々日常のいろいろ

本日1/23は前回の百万石MG以来の研修でした。
と言うのも、コロナ過で他のMG研修がやっていないというのもあります・・

今回の案内が

【金沢開催】1/23-24 百万石MG(MQ戦略ゲーム)研修 2021年1月23日〜2021年1月24日(石川県) - こくちーずプロ
【金沢開催】1/23-24 百万石MG(MQ戦略ゲーム)研修 2021年1月23日〜2021年1月24日(石川県): 2日間に渡り、5期分の会社経営をゲーム形式で体験していただく研修です。毎期の決算書も全て自分で作成するため、経理・計数の基礎も自然に身につきます。 - こくちーずプロを使えば、驚くほど簡単で安全なイベン...

その前回のMG研修が下記リンク

第1期

今回は会社の休みにちょうどはまりましたが、午前はどうしても外せない仕事が入り、お昼頃からの参加となりました。

お昼に来た時は、ちょうど第1期のマトリックス会計表をやっている最中。
私は第1期終了時の会社版の再現をし、みんながやっている所までのマトリックス会計表に追いつき、何とか終了。

昼食

第1期の決算が終了したところで、お昼のお弁当。
通常なら決算をしているテーブルで頂くのですが、別のテーブルへ移動した所で。コレもコロナ対策。

当然、1日目のお昼は「ドコの誰?なぜ来たか?」で自己紹介。
これもコロナ対策でマイクを使わず、大きな声で。当然マスクしたまま。

第2期

前回も同じでしたが今回のMG研修も何も考えがなく、出たとこ勝負で行こうと思ってました。

百万石MGローカルルールが摘要となるそうで、今回はその改訂版・・・
ちょうど1年前がその最初だった様です。

第2期は、期の初めにリスクを引きみんなからで遅れた感じとなり、期の後半では青チップを積み増し何とか戦える状態で、第2期が終わった会社盤。

第3期

第3期は最終的に単期でGを出すことが出来ました。

期の初めでは、リスク(悪い)カードをほとんど引かずに何とか次繰りチップが出来るまでの現金をつくり、後半ではラッキーカード3回と次繰りチップを5枚でなんとかが第4期が戦える状態に…。

本日の最後の講義では、第4期につながるお話。
まず第4期の期首処理をした後、第3期終了時PQトップの人のサイコロ目で大阪市場が「21」に!?

会社盤を第4期を始める状態にしたのが真ん中の写真。
同じ卓の会社盤を見ると、チップの次繰りが足りなかったようで、苦しい戦いになりそうです・・・

終わったあとは、そのまま帰ってからご飯でも良かったのですが、いろいろなお話も聞きたかったので、ここに残りこちらの寿司折りを注文し、美味しく頂きました。
そのあとは帰宅し、就寝となりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました