小松商工会議所でするMG(マネジメントゲーム)に参加 1日目

日々日常のいろいろ

本日10/23は、タイトル通りの小松商工会議所でするMG(マネジメントゲーム)に参加です。

今回のMGについては、下記のリンクで告知されてました。

【小松開催】マネジメントゲーム(MQ戦略ゲーム)体験セミナー 2021年10月23日〜2021年10月24日(石川県) - こくちーずプロ
【小松開催】マネジメントゲーム(MQ戦略ゲーム)体験セミナー 2021年10月23日〜2021年10月24日(石川県): 2日間に渡り、会社経営をゲーム形式で体験していただく研修です(今回は通常5期を4期に短縮し、負荷を軽くした体験版です)。 - こくちーずプロを使えば、驚くほど簡単で安全なイベントの告知・集客ができま...

https://www.facebook.com/events/565861621107330?acontext=%7B%22event_action_history%22%3A[%7B%22extra_data%22%3A%22%22%2C%22mechanism%22%3A%22left_rail%22%2C%22surface%22%3A%22bookmark%22%7D%2C%7B%22extra_data%22%3A%22%22%2C%22mechanism%22%3A%22calendar_tab_event%22%2C%22surface%22%3A%22bookmark_calendar%22%7D]%2C%22ref_notif_type%22%3Anull%7D

遅れて到着

 

本当は9時開始の所、仕事の都合上11時となり遅れて小松商工会議所に到着。(経験者なので多少許される??)

今回のMGいつもと違ってお昼のお弁当は、自分で用意する事となっています。
コロナ感染対策の一環なのでしょうか?
なので、小松IC近くのコンビニで購入。

また、1日目は会社起業(第1期)~第3期まで行うところ、第2期まで・・・
2日目は第3期~第4期までとなっています。

第1期 終盤から

遅れてきたので、マトリックス会計の直接原価の計算から始めました。
その時の写真がこれですね。

昼食

通常の昼食は、食事中に「ドコの誰?なぜ来たか?」というテーマで簡単なスピーチを行うのですが、簡易版なので、きっちり昼食時間を取ってました。
で私は、コンビニで買ってきた海苔弁当を美味しく頂きました。

当然、感染対策を取りながら1人寂しく・・・

第2期

第2期初めは、昼食時にしなかったスピーチ 「ドコの誰?なぜ来たか?」 の後、ルール説明から始まります。

自己紹介も含めたスピーチが終わり、第2期始まり前の会社盤がこちら

ここまでは参加者全員は同じ。

この会社盤は第3期開始前の物。

自己資本グラフ 1日目

で、今回1日目の自己資本グラフがこちら・・・
正規分布になりそうな予感。

3.5期じゃ無く2.5期(懇親会)

今までの経験上1日目は第3期まで行っていたのですが、商工会議所の都合だと思う第2期までと変則的なMGとなりました。

なので?、通常3.5期と呼ばれる懇親会は、今回のみ2.5期となります(笑)。
今回の私は、懇親会も含め宿泊はもしかして?のつもりで来ていました。

MG終了時にインストラクターの方に聞くと、懇親会は先に予約してあったが別精算での参加は可能かどうかはその店に聞かないと分からないが、大丈夫だろうとの事で参加(宿泊)することに決めました。

宿泊するホテルは、小松駅前のハイパーホテル。

ちょうど石川県民割りが効くのかどうか半信半疑でしたが、フロントにてその旨を聞くとOKとの事で、安く泊まることが出来ました。
そのための申請書も面倒くさいですが、記入しました・・・笑

1泊¥5,000ー県民割り¥1,500=¥3,500

で、用意された部屋は4階。
小松駅側じゃ無く、西側に面する方向です。日没後ですがイイ感じです。(日本語変?)

続いて、2.5期(懇親会)はこのホテルの2階「かまど 小松店」にて別注文でしたが、美味しく頂きました。

20時20分過ぎにはお開きとなり、私は部屋に戻りこのブログの更新となりました。

2日目

この続きは下記リンクにて

小松商工会議所でするMG(マネジメントゲーム)に参加 2日目
昨日に続き2日目です。で、昨日までのことは下記のリンクを参照してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました