建設業部会視研修 宝達志水町商工会 2日目

日々日常のいろいろ

本日6/24は、昨日からの続きで2日目となります。
昨日の様子がこちら

建設業部会視研修 宝達志水町商工会 1日目
本日6/23は、タイトル通り視察旅行に行ってきました。

起床

昨日の就寝は日付が変わる前でしたが、4時過ぎには目が覚めてしまい、2度寝出来ない状態になってしまいました。
とりあえず、目覚めの珈琲を飲んだあと、6時からの朝風呂(大浴場)の時間に間に合うように近くを散歩してきました。

ゴールは、赤いマークの所がホテルです。

朝食

朝食は7時からでしたが、ここに来た時間が7時20分頃、既に満席のようで10分近く待ちました・・・

9時前にバスに乗り、移動開始。
2日目の配給はこちら・・笑

昨日から気になっていたバスから見える風景で、この辺りの田植えこの時期にしていました。

宗像大社&神宝館

宗像大社 公式ホームページ
宗像大社は、日本神話に登場する日本最古の神社の一つです。御祭神は、天照大神の三女神で、沖津宮、中津宮、辺津宮にそれぞれ祀られ、この三宮を総称して、宗像大社といいます。

証拠写真としてこの辺りで集合写真。

門?の扉には「菊の御紋」、天皇家とのゆかりがあるんでしょうね。

中に入っていくと、神前結婚式なのか白無垢のお嫁さんがいました。
参拝後、しばらくして入場してくる風景を眺めてました。

高宮祭場、

第二宮、第三宮を周り、

最後に神宝館へ。
入ってすぐ動画を7分見た後、2階3階にある宝物を見て回りました。
約1時間の滞在でした。

門司港レトロ

【公式】門司港レトロインフォメーション
【公式】門司港レトロ観光情報サイト「門司港 レトロインフォメーション」。おすすめの観光スポットや観光情報を発信

昼食

門司港についてすぐにこちらの建物内「旧門司三井倶楽部」で昼食です。
焼きカレーのセットで味は今イチでした…

昼食後はとりあえずJR門司港駅へ。
以前来たときは修復中で足場がたってました。

以前も見たと思うのですが、「バナナのたたき売り」発祥の地。

そこからブルーウィングもじ(はね橋)を渡り、門司港を1周するように散策。
途中、額だけが置いてあるところで、この写真。
SNSのアイコンに決定です!笑

壇之浦PA

門司港を出たあとはわざわざ関門海峡を渡り、壇之浦PAで小休憩。
本州側から門司港の写真を。

博多の食と文化の博物館

福岡市まで戻り、こちらに到着。

博多の食と文化の博物館 ハクハク - 明太子のふくや工場見学と博多の食と文化の博物館
福岡・博多が誇る「食」と「文化」の魅力をご紹介している、博多の食と文化の博物館「ハクハク」。博多の文化「祭」「食」「工芸」などの魅力を紹介する様々な展示コーナーや、明太子の作り方や歴史を学べるふくやの明太子工場見学、明太子手作り体験、名産品やレアアイテムが揃うショップなどをご用意しています。

明太子の工場見学をしたあとは、こちらで買えるお土産物など購入。

帰路

福岡空港には16時過ぎに到着

17時40分発のANA4650便に乗り、小松空港には19時頃に到着。
そこから乗り合わせてきた車に乗って帰路となりました。