Xperia XZ3 SO-01L に機種変更♫

日々日常のいろいろ

本日3/11の夕方、仕事終わりにドコモショップかほく店にて今使っているスマートフォンXperia XZs SO-03J から Xperia XZ3 SO-01L に機種変更しました♫

新機種まで待てなかったのか?

ただ、この時点で次に発売される予定(夏モデル?)の「Xperia 1」のうわさがチラホラ出てきてます。
先日下見してきた時の価格、Xperia XZ3 SO-01Lの本体価格が実質約2400/月×24ヶ月。
次の新機種となると、さらに高くなるだろう!?と思います。(タブン

ただでさえ本体価格が高くなると予想されるのに、政府主導による分離プラン(通常のサポートプランもあるのかな?)となると、その金額での分割になりますからね・・・

あと、他の要因として縦長(今より20mmほど)になります。
コレでは作業服(夏服)のポケットに入らなくなる可能性があります。(私の場合
サイズ比較
Xperia 1       167 x 72 x 8.2 mm
Xperia XZ3 SO-01L 158 x 73 x 9.9 mm
Xperia XZs SO-03J  146 x 72 x 8.1mm

機種変更前に

ベンチマーク

以前、iPhoneXS で Geekbench 4 を試しています。
Android とiOS 版のアプリリンクがこちら

見つかりませんでした
https://itunes.apple.com/jp/app/geekbench-4/id1130770356?mt=8

 

今回はAndroidでの新旧比較なので、前日までにXperia XZs SO-03J をテストしました。
「RUN CPU BENCHMARK」をタップし、ベンチマークの結果が右のスクショ。
その画面の右上をタップし、「View Online」(Androidの場合)でUPした物が下のリンク。

工場出荷時状態ではないので、ある程度数値は低いでしょうね(…タブン

Sony SO-03J - Geekbench
Benchmark results for a Sony SO-03J with a Qualcomm Qualcomm processor.

 

iPhone XSを購入した時に同じベンチマークをやっていましたが、その時は一生懸命にスクショし、画像編集してました…(アップロードできる仕様だったことに気づきました)
XZsと同じ時にしたベンチマーク(iPhoneXS iOS12.1.4)が下記のリンク。

XZsとくらべて約4倍のスコアです。(スコアのみの比較です)
新しい機種 Xperia XZ3 SO-01L ではどうなんでしょうか?

iPhone XS - Geekbench
Benchmark results for an iPhone XS with an Apple A12 Bionic processor.

アプリの機種変更手続き

  

また機種変直前までに、これらのアプリを機種変更手続きをしておきます。
他のアプリはアカウントを入れるだけですから、移行は簡単なハズです…

ドコモショップにて機種変更

 

で当日、ドコモショップで私が開封、時間をあまり掛けないようにテキパキとお手伝いをしていきます♫

なぜかUIMカードが新しくなり、本体に挿入。
電源が入り、Googleアカウントを入力。通話が出来ることを確認。

ベンチマーク

ドコモショップでアカウントを入れた状態から帰宅し、「Geekbench 4 」をインストール・・・と思って見たら、インストールもしていないのにもう入ってました!?

あとで思ったことですが、Googleアカウントを入力するとき「クラウドから復元・・」という言葉があったことを思い出しました!

早速ベンチマークした結果が下記のリンク。
先の機種と比べて約3倍、iPhone XSと比べて低いですね・・・
(単純に数値の比較のみです)

Sony SO-01L - Geekbench
Benchmark results for a Sony SO-01L with a Qualcomm Qualcomm processor.

アプリ移行

なのでというか、アプリがインストールされている状態のまま移行できる仕様になっている(私はこう認識した)と思っていなかったので、先の端末で結構削除してました・・・

こんな事なら削除するんじゃなかった・・・_| ̄|○ i|||i

機種変更手続き関係のアプリをインストール後にHUAWEIのヘルスアプリをインストール。
ただ、以前にウォーキングした時のデータが入ってません!?
データの引継ぎは出来てないようです・・・
Androidだけなのかは分かりませんが、何とかして欲しいです。

画面の大きさの比較

スマホの画面が大きくなったという事で、こちらも比較。

左側が旧機種(元画像1080×1920)と、右側が新機種(元画像1440×2880)のスクリーンショット。
これらの画像は長辺640pxにリサイズしています。
表示される範囲が大きくなったので、何かと便利になりそうな気がします!

最後に保護ガラスとケースを付け、以前入っていたアプリのダウンロードと設定をチマチマと繰り返します・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました